コラム

column

軽貨物運送ドライバーの求人探しで気をつけたいポイントとは?

こんにちは!
千葉県八街市に拠点を構える合同会社beatです。
弊社は、千葉市から関東全域で宅配便・定期便・スポット便・ルート便・チャーター便など、幅広い形態で業務を行う、軽貨物運送会社です。
「軽貨物運送ドライバーになりたいけど、求人探しで気をつけることはある?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、求人探しで注意すべきポイントについて詳しく解説いたします。
軽貨物運送ドライバーへの転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.研修や教育はあるか

メモを取る人
軽貨物運送ドライバーの求人を探す際に最も重要なことは、研修や教育についての内容がしっかりと記載されていることです。
特に、未経験で業界に転職しようと考えている方は、「軽貨物運送ってどのようなことをするの?」「どうやって荷物を運び込むの?」などさまざまな疑問が発生するでしょう。
そういった質問にもしっかりと答えてくれる、丁寧な研修や教育を行っている業者を選べば安心して働ける可能性があります。

2.休暇が極端に少なくないか

運送業界の闇として、休日の少なさが取り上げられることもあります。
残念ながら、キャパシティを超える量の業務を与え、ドライバーを酷使してしまっている業者があることも事実です。
本来は、労働基準法によって最低週1回または4週で4回以上の休みを与えなくてはならないというルールが設けられているため、そういった業者に応募すると、過酷な労働を強いられることもあるでしょう。
まずは、休暇が極端に少なく設定されていないかを確認した上で求人に応募することが大切です。
もちろん弊社では、週1日以上確実に休日をとっていただき、ご相談に応じて休暇を取得していただけます。

【求人】弊社でドライバー業務を始めましょう

作業着と履歴書と黄色いヘルメット
現在弊社では、軽貨物運送ドライバーを募集しています。
職歴・学歴・経験は不問です。
普通自動車免許をお持ちであれば問題ありません。
「運転が好き」「人の役に立てる仕事がしたい」など、熱量を持って仕事に取り組める方を募集中です。
軽貨物運送業界に少しでも興味がある方は、ぜひご応募ください。

お荷物の運送を承ります!

千葉県を中心とした関東全域の軽貨物運送は合同会社beatにご相談ください。
弊社では、さまざまな軽貨物の運送に対応しております。
さまざまなご要望にお応えしていますので、ご依頼の際はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。